血圧を下げるには、タマネギやトマトが効果的です。トマトが血圧を下げる理由はカリウムによっ塩分排出しリコピンによる効果で、ジュースにすると効能が高く手軽に摂取できます。血圧を下げたい!高血圧予防にはトマトジュースが効果的です。




トマトと血圧

人間が生活している間に血圧を上げてしまう理由は、塩分の取りすぎ・コレステロールの過剰摂取・お酒の飲み過ぎとなってきます。

血圧を下げる食べ物の中でもトマトは、これらを改善する作用があります。

カリウム
まず塩分の取りすぎはトマトに含まれている「カリウム」という成分で、体内にある塩分を尿として排出する作用があるため、とても良いです。
血圧を下げる食べ物の中でも食物繊維がコレステロールに良いとされていて、トマトはペクチンという消化されない食物繊維で通常より多く排出出来ます。

リコピン
しかも「リコピン」という成分で悪玉コレステロールも排出します。

また血圧を下げるにはお酒を控えるのが有効ですが、止めるのは嫌だなぁと考える方も多く、そんな時にはつまみの食べ物をトマトにすると良いです。

お酒にはアルコールを含んでいて肝臓はそれを分解しなければいけません。

しかし、トマトを食べるとアルコールの分解を手助けしてくれて、肝臓の負担を下げるため飲む前やつまみに摂取すると血圧を下げる事に有効です。

以上の点から血圧を下げる食べ物としては非常に優秀なのです。

また、トマトは低カロリーでリコピンやカリウムなど豊富な栄養素が含まれている野菜です。

 今、夜トマトダイエットが話題になっていますね
 → 夜トマトダイエット!ピラミッド・ダービーで話題(4/2)
 
また、トマトは肌荒れなどの美白効果や風邪予防、老化抑制のビタミンEなど健康野菜としても知られていますよね。




トマトのリコピン

リコピンによるコレステロールの摂取を抑える効果にあり、トマトに豊富に含まれるリコピンが高血圧予防になるのです。

リコピンには、抗酸化作用があり、老化を早めるとされている活性酸素を抑制する働きがあります。
リコピンは、血中コレステロールの酸化も防ぎ、血液をサラサラにするため、血管の詰まりを防ぎ、高血圧の予防や心筋梗塞や脳梗塞の予防にも良いと食べ物です。

血圧を下げるトマト摂取法

まずはトマトは固形状のものでなく、ジュースの方が良いです。
生のトマトよりも、加工品の方がリコピンが豊富に含まれていますので、トマトジュースを毎日飲むようにすると高血圧予防になり。血圧を下げてくれます。
ジュース状であればリコピンの吸収率が高くなり、血圧を下げる効果を上げる事が出来て、美容や健康にもとても有効です。

高血圧を治したければトマトジュースを飲もう!

高血圧を治すのに最適なのがトマトジュースです。
しかし、市販のトマトジュースは、塩分が含まれているタイプのものがほとんどです。そのため、高血圧予防にトマトジュースを活用する際は、無塩のものを購入するように注意しましょう。

ジュース状であればリコピンの吸収率が高くなり、血圧を下げる効果を上げる事が出来るので、毎日トマトジュースを飲むようにしましょう。

 

専門家によるとトマトジュース1日200㏄で充分とのことですから、このくらいなら毎日のめそうですね。




ある研究結果によると高血圧の人を対象に1日おきにトマトジュースを飲んでいただいたところ、6割の人達に血圧の低下が見られたというデータが存在します。

1日置きで6割の人に確かな効果が見られたのですから、毎日飲み続ければトマトジュースで高血圧改善もかなり期待ができますし、健康増進になりますね。

ただ、高血圧には塩分は大敵ですから、トマトジュースを飲むときも塩分が含まれていない無塩トマトジュースを飲まないと意味がありませんよね。
 

「そうはいっても無塩トマトジュースは美味しくない」と考える方もいるかもしれませんが、本当においしい天然のトマトジュースなら大丈夫です。
無塩で美味しいトマトジュース


国産無塩トマトジュース 6本5,960円
国産無塩トマトジュース★国内産・無添加トマトジュース1L×6本
 

このトマトジュースは国産の有機栽培で育てられたトマトだけを使っているので氏をが入っていなくても本当においしいです。

原材料のトマトがとても美味しいからグイグイ飲めちゃいます~。
 

わたしも高血圧で悩んでいましたが(180ありました(^^ゞ)今はこのトマトジュースのお陰で、血圧も、120手前で落ち着いています。


楽天イチオシのセール品、891円
ガルシア エクストラバージンオリーブオイル 1L【楽天24】【食品セール】【イチオシ】【gs】[ガルシア・デ・ラ・クルス エキストラバージンオリーブオイル]【食品セール】【イチオシ】

 

また、血圧を下げるにはオリーブオイルを一緒にトマトジュースを飲むと良いようですヨ。

ジュースとしてオリーブオイルを飲んでもいいのですが、トマトジュースを飲むだけでなく、オリーブオイルを使ったトマト料理をするように心がけるようにすると高血圧の改善効果がアップします。
 

オリーブオイルが一緒だとトマトのリコピンの吸収率がさらにあがります。料理にも積極的にトマトをつかいましょう。

また、血圧を下げる食べ物でもスイカや人参にもリコピンは含まれており、トマト以外にも赤い食べ物は含んでいる事があるので日頃から摂取しましょう。